夏もげんきなすくすくきっず☆

2022.08.08

あっというまに8月です。

すくすくのこどもたちはどんどんおにいさん、おねえさんになっています。

うさぎぐみ(1歳児)さんたちはトイレトレーニングの真っ最中♪

勝負パンツ姿がかわいい^^

たてわり保育なので下の子のお世話もはりきっちゃう!

ことしもプールの季節になりました。

あかちゃんようのタライに入ってぎゅーぎゅー男風呂¥

このたび、3周年を迎えました。

毎年恒例のスイカわり大会。

今年は特に大きかったー!

園庭で食べるすいかはこれまたうまいのです^^

暑い中お散歩に出掛けたらかっこいいバイクにのせてもらったよ♪

きょうのメニューはなにかな?

こんだてをかいてくれる年長さん☆

どんどんできることが増えていくみんな。

せんせいたちもまけないようにがんばりまっす☆

令和4年度はじまりました

2022.04.16

令和元年7月に開園したときは8名だった園児が第4回の入園式では26名になりました^^

ますますにぎやかなすくすく保育園です。

4月はまだまだどのクラスもギャオギャオやっておりますが、これからどんな成長をみせてくれるのか楽しみです♪

おおきなおくちであーん!!

「はわわわ!これがうわさにきくげんまいくりーむでしゅか!」

すくすく保育園の離乳食は玄米クリームから始まります。

栄養価が高く、未熟な胃腸に負担もかからず、腸内環境を整える最強離乳食です。

すくすく保育園では年少さんから年長さんは縦割り保育です。

4月からぱんだぐみさんだったおともだちがぞうぐみさんに進級してきました。

年長さんになったばかりのおにいさん、おねえさんははりきって年少さんのお世話をやいています☆

田んぼに囲まれた一本道をよーいどん!

進級して体操服登園になったぱんだぐみさん。

体操教室もなんだかはりきっちゃう☆☆☆

かっこいいぞー!

大人気のりさせんせいをめぐる熱い男のバトル。

りーさーせーんせー!!!いっしょにおトイレきてぇー!!!

りさせんせー!!!いかないでぇ!いっしょにおきがえしてぇー!!!

ギャースカピースカまぁにぎやかなこと♡

あのぅー、わたし、空いてますけど(by 事務長)

あのぅー、わたし、ここにいますよー(by  事務長)

誰にも求められない事務長です( ゚Д゚)

さぁ、彼らが1年間でどんな成長を遂げるか楽しみ楽しみ(^▽^)/

今年度はちゃんとHP更新する所存でございます。

お見逃しなく♡

梅干し天日干し、落花生収穫

2021.09.24

朝晩は涼しくなって虫の声が響き渡っています。

8月はなかなか天候に恵まれず、遅ればせながらようやく今年の梅干しを干すことができました。

今年は32キロ仕込みましたよー!

これが毎日のこどもたちが毎日飲む梅醤番茶になるのです。

梅醤番茶は強力な抗菌・殺菌・防腐・抗生作用で、感染症から身を守ってくれるだけでなく、体温を上げ、免疫力を高めてくれます。

すくすく保育園では0歳児から職員まで全員が毎朝飲んでいます。

夏の思いでの一コマ。

すくすく保育園のセクシー担当、あんちゃんです☆

ポージング最高でしょ??

きょうはかぼちゃの春巻きです。

かんちゃんの表情、おいしさが伝わってきます^^

スズメガの幼虫さんがお散歩していました。

気にはなるけど・・・・

ほどよい距離感を保つこどもたち 笑

さんぽの途中、たんぼの脇にきのこ発見!!

なんじゃこりゃ??

食べられる??

興味津々。

りょうすけ先生のダンス&体操の日。

3歳のはやとくん、華麗にクリアしていきます^^

むちむち倶楽部のおふたりさん。

さーて、誰のあんよかしら??

園長先生の畑に落花生ができたよ。

ジャンボ落花生なので大きいのです!

早く給食にでないかなぁー♪♪♪

ブリッジが得意な子が増えてきました!

2歳児から年長さんまで続々と。。。

この波にのれないのは先生たちだけ・・・ 笑

さぁ、そろそろ実りの秋です。

たくさん食べて、元気にからだを動かして大きくなってね。

開園2周年を迎えました

2021.07.20

おかげさまですくすく保育園は開園2周年を迎えました。

昨年秋の増員にともない、こどもたちの人数も増えてますますにぎやかな毎日です。

2周年はこちらの25名の園児と迎えました^^

開園記念日は毎年恒例のスイカわり大会です。

こちらのとうまくんはすくすく保育園と同じ2019年7月16日うまれ!

とうまくんも2歳になりました☆

よくたべて元気なからだづくり♪

ブリッジなんてちょちょいのちょいです♪

げんきがありあまっているしょうとくん。

プールきもちよさそうね!

にちかちゃんはせっせとおそうじしてくれます。

先生たちもたすかる!

さんぽのとちゅうでむしさんこんにちは!

さんぽのとちゅうでおはなにあいさつ♪

8月からはまたまたおともだちが増えます。

日々成長するこどもたちからますます目が離せません。

来年の3周年はどんな風になっているかなーと想像するだけでわくわく。

あくまきづくり

2021.04.27

鹿児島の端午の節句はあくまきを作る風習があります。

すくすく保育園では昨年に続き、ぞうぐみさんがあくまき作りに挑戦しました。

ちなみに、あくまきとちまきって竹の皮でもち米を包んだ食べ物で見た目は似ていますが、ベツモノです。

あくまきは一晩灰汁(アク)につけたもち米を竹の皮で包み、灰汁で煮たもので、きなこをつけて食べます。

一方ちまきは中身が具材の入ったもので蒸して食べるものです。

鹿児島のおじいちゃん、おばあちゃんたちはみなさんほとんど「ちまき」ってよびますがだいたい「あくまき」のことです 笑

もち米をいれてまくよー

巻いたら端を折って。。。

ひもでしばります。

竹の皮で縛るのは力を入れると切れちゃうので難しいぞー

ちっちゃなおててでぎゅぎゅぎゅっ!

3時のおやつはもちろんあくまきでした♪

きなこがたっぷりおいしいね♪

別れと出会いの春

2021.04.15

2021年3月、すくすく保育園の第一期生として2人が巣立っていきました。

開園当初からこどもたちのリーダーとして園をひっぱってくれていた2人でしたが、卒園式の立派な姿に職員も保護者も感動しきりでした( ;∀;)

卒園記念品は2人が1月に仕込んでおいたぬか漬けとお味噌です。

敬子先生が素敵にラッピングしてくれました。

だいとくん、ゆうひちゃん、保育園のみんなはずっと2人を応援してますよ^^

さてさて、今年に入ってからのイベントでUPしていなかったおみせやさんごっこの様子です。

みんなで力をあわせてつくった商品でおみせやさんごっこを開催しました。

たべものやさん、おもちゃやさん、おしゃれやさん、たっくさんの商品が売っていてこどもたちは目を輝かせていました。

ぼくはみかんをゲットしたよ!!

そして、令和3年度4月がはじまりました。

すくすく保育園には新しく4人のおともだちがやってきました。

在園児もひとつ進級してちょっぴりおにいちゃんおねんちゃんになった気分。

今年度もみんなの成長が楽しみです♪♪♪

ことしもよろしくお願いします。

2021.01.18

2021年になりました。

ホームページのすくすく日記は久しぶりの更新です。

インスタグラムとフェイスブックは定期的に更新していたのですが(;゚Д゚)なーんて言い訳したり 笑

さて、すくすく保育園は今年はもっともっとにぎやかになりそうな予感です。

19名の定員でしたが、30名の定員と枠を広げて現在、園児募集中です。

年齢によってはすでに定員に達しているクラスもあります。

令和3年度は年長さん(5歳)年少さん(3歳)0歳児のみ空き枠がございます。

まずはお気軽にお電話いただければと思います。

さてさて、では最近のこどもたちの様子をちょっとご紹介。

今年の新年1日目の給食もおせち給食でした。

黒豆、なます、きんとん、海老艶煮、筑前煮、玄米餅入りお雑煮

一人ずつお膳に盛り付けてテーブルに運ぶと、こどもたちから歓声があがりました。

こちらはりすぐみさん(0歳児)のこうすけくん。

体育会系担任のゆりせんせいとのお散歩コースはハードでごわす。

堤防近くの坂をのぼらされるでごわす。

おいどんも日々の修行のおかげで手をつかずにのぼれるようになったでごわす。

坂道をのぼりきったらお楽しみのごほうび♪

園長先生が作ってくれた段ボールのそりで草スキー。

青空にいっちゃんの笑顔がよく映えます^^

はやとくんとみつはちゃんは草スキーを拒否してふたりでまったりおしゃべり。

しないよねー!

ねー!

しないよねー!

ねー!

とふたりでおしゃべりデート♡

こちらはといいますと・・・

年長さんのだいとくんとゆうひちゃん。

みんながお昼寝中の時間を利用して卒園制作・・・という名の味噌仕込み。

卒園の際は園児には味噌を2キロずつ記念に持ち帰ります。

そのお味噌で小学生になったらお味噌汁を作れるように願いを込めて。

3か月後に食べられるように年明けに早速仕込みました。

さすがは年長さん。

毎月味噌仕込みをしてきたかいもあって慣れた手つきでもみこんでいました。

だいとくんとゆうひちゃんと過ごす時間もあとわずか・・・

思いでいっぱい作ろうね♪

開園1周年を迎えました

2020.08.12

7月16日で開園1周年を迎えました。

記念に全員集合♪♪

開園記念イベントとしてみんなですいか割をしました。

りすぐみさんたちは大きなスイカにびびり気味?!

はりきっておそろいのスイカTシャツで登園してきたうさぎぐみボーイズ。

いざ、すいかを前にしたらなぜか大泣きでした。

ある日のヒトコマ。

自分で作った作品をみんなの前で発表したよ。

どんなところが特徴なのか、ちゃんと自分のことばで発表。

2歳児さんたちも前にでておにいさんおねえさんの真似をして発表しました。

すくすく保育園は「ことばと考え方を育む環境」を大事にしています。

みんなの前で発表するってドキドキするけど、自分の想いが伝わるのってうれしいよね^^

こちらは雨の日遊びのひとこま。

梅雨は嫌なことばかりじゃないんだよ。楽しいこともあるんだよ。

ぞうぐみのみくせんせいが企画してくれました。

色とりどりのかっぱと傘がきれい。

ママといっしょだったらみずたまりに飛び込むなんてNGですが、保育園ではOK!!

はじめての傘がうれしすぎて恍惚の表情 笑

こちらは園長先生の畑でとれたミニトマト。

ひとりずつ収穫しました。

とれたてトマトを並んでいただきまーす!

きょうは赤しそ仕込み。赤しそは提携農家の家根谷さんが無農薬の赤しそを届けてくれました。

みんなで漬けた梅干しを赤く染めるよ。

姉妹で仲良く塩もみ。

赤しそに梅酢を入れるときれいな赤色に。

こどもたちも先生も思わず「おー!」と歓声をあげていましたよ。

おともだちと力をあわせてもみもみ。

2年目もみんなで楽しいことたっくさんしようね♪

梅仕込み&みそでびゅー

2020.05.25


梅の季節になりました。

すくすく保育園の給食に欠かせない梅干しを仕込む時期です。

昨年は開園に間に合わず、土用干しからこどもたちに参戦してもらいましたが、今年は仕込みからこどもたちがやりました。

梅は、湧水町の園長先生の実家にだいとくん、ゆうひちゃん、しょうとくん、ゆづきちゃんがとりにいってくれました。

「きょうは、みんなで梅干しを作ります。これなーんだ??」

「うめー!!!!!」

「赤くないねー」

「みどりだねぇー」

まずは、香りをかいでみよう!

いいにおいー(*´▽`*)

うっとりするこどもたち。

おいおい、お鼻にこすりつけるのはやめてくれー 笑

梅はやさしく扱うことを頭に入れて、まずは年長さんがお手本。

カビ防止の焼酎のお風呂に梅さんをやさしーくいれてから樽に入れていきます。

大事に大事に梅仕事♪

お塩は甑島でとれた天然あらじおを使っています。

次の仕事は赤しそ漬け込みかな。

またしばらくあとのお楽しみ・・・・

つづきましては、うさぎぐみさん(1歳児)の味噌仕込みデビュー戦の様子。

エプロン姿が様になってるでしょ?

腰を入れて大豆をつぶすいちかちゃん。

ほーほー、そうやるのかー!とはやとくんとみつはちゃん。

麹をもみこみ作業もみんなとっても上手になってきてます。

ちいさなおててを懸命にぐーぱーぐーぱーしながらもみこんでいくぱんだぐみ(2歳児)とぞうぐみ(3~5歳児)のおにいさん、おねえさんはさすが回数をこなしてきているだけあって上手^^

この真剣な表情!!

空気をぬいて固める作業ももうばっちり★

今月のお味噌もおいしくなること間違いなし(*^^*)

令和2年度はじまりました

2020.05.09

ごぶさたしてます。すくすく日記です。

令和2年度、新メンバー3名が加わり、19名でスタートしました。

ひとつお兄さんお姉さんになって進級したこどもたち、さぁどんな1年になるかな??

新入園児のりすぐみさん(0歳児)3名です。

食欲旺盛のとうまくん。玄米クリームの離乳食をモリモリ食べてます。

いつもニコニコご機嫌のはるにゃん。

先輩方が仕込んだお味噌のみそ汁はいかがかな?

園庭だけじゃなくて室内まで大きな鯉が泳いでます。

鹿児島の端午の節句の伝統料理、あくまき(ちまき)を作りました。

これ、わたしの!上手にできたでしょ??

竹の子の皮にもち米を入れます。

上手に入れられるかな??

ゆりせんせいのおばあちゃんちでとれたグリーンピース。

みんなでさやから取り出す作業をしました。

コロナの影響でなにかと世間は騒がしいですが、すくすく保育園ではこどもたちの自己免疫を高める食と活動に力を入れて、コロナをよせつけない体づくりを目指しています。