おもちをつきましょぺったんこ♪

2019.12.25

12月とは思えないポカポカお天気の土曜日、お楽しみ会を開催しました。

保育参観を兼ねて、普段のこどもたちの園生活を保護者に見学していただいたあと、メイン行事のもちつき大会のはじまりはじまりー!!

ベテランおじいちゃん参上!!さすがさすがの腕前でした。

ママが返してパパと娘がぺったんこー♪

上手にコロコロまるめられました

ママとパパといっしょに給食タイム

わたし、いつもこんなごはんをたべてるのよー^^

きなこもちをたくさん食べたのはだれかしら???

保育園の御用達、福永先生の無農薬玄米もち米で玄米餅をつきました。

噛めば噛むほどほんのり甘くて味がある玄米餅です。

近年は衛生面の関係からも懸念されがちな杵と臼の餅つき大会ですが、せっかくの季節の伝統行事をこどもたちと楽しめてよかったと思います。

※ついたおもちは各家庭ごとにトレーにボンっとのせて配布、まるめるのは各家庭におまかせして、それぞれ好きな大きさに成形してもらいましたよ^^