バーバラ植村講演会&芋煮会

2019.11.22

先日のスポーツ大会の熱もまだ冷めやらぬ中、すくすく保育園秋の2大イベントのひとつ、バーバラ植村氏講演会&芋煮会を開催いたしました。

スポーツの秋のあとは、教養と食欲の秋です!

保護者の方々、職員、こどもたち、提携農家と提携講師のみなさん、みーんなでバーバラさんのお話を聞きました。

初めて会うバーバラさんにびっくりして泣いちゃう子もいれば、熱いハグを何度も何度も要求する子もいたり・・・笑

講演会も大盛り上がりでした(#^^#)

笑顔と感謝、口で言うのは簡単ですが、やっぱり大事なこと。

目をみて「ありがとう」が言えない大人もこどもも多いです。

こどもたちもですが、まずは自分から。

何かをやりながらの「ありがとう」じゃなくて、目を見てしっかり伝えよう。

「ありがとう」がたくさん飛び交う保育園にしていきたいと思います。

そして、講演会後は、芋煮会。

じゃじゃーん!!

園長先生のお母さんが田舎でそばを打つときに使っていた大鍋です。

春になったらみんなでこのお鍋であくまきも作る予定です♪♪

今回の芋煮会、開催にいたった発端は、提携農家の内田さんの提案からでした。

芋煮会は東北地方の伝統らしいのですが、大きなお鍋をみんなで囲んで秋の収穫を祝う行事です。

すくすく保育園は3か所の農家さんと契約を結んでいます。

どの農家さんも難しいといわれている完全無農薬を徹底してくださっています。

卵・乳製品は一切使用せず、肉・魚もほとんど使用しないすくすく保育園のメインは玄米とお野菜たち。

安心して食べられる提携農家さんたちのお野菜をたっぷり入れて、自分たちが仕込んだお味噌で味付けした味噌鍋は最高の味でした( *´艸`)

お天気もとっても良くて11月とは思えない日差しの下、大好きな家族といっしょに食べる味噌鍋で普段の給食よりさらに食がすすんだこどもたちでした^^


来年は地域の方々にもご参加いただけたらもっとにぎやかな芋煮会ができそうだなーと検討しています。

ご参加いただいたみなさま、ありがとうございいました。