節分、大根漬、バレンタイン

2020.02.15

すっかりご無沙汰しておりましたすくすく日記。

あけましておめでとうございます 笑

日記をお休み(おさぼり)している間もこどもたちは充実の日々を過ごしていましたよー(#^^#)

その様子をまとめてUPします。

まずは・・・・

2月3日は節分でした。

すくすく保育園には鬼さんの都合とこどもたちの出席率によって鬼さんが1日と3日の2回登場( ゚Д゚)!!

子どもたちにしてみればまさに鬼スケジュール!!

2回も鬼さんに襲撃されたこどもたち。

自分の中にいる鬼をやっつけられたかな??

果たして、4人の鬼さんの正体は?!

鬼さんたちは今月打ち上げで飲みに行くそうです。

鬼飲み( *´艸`)

これは・・・

事務長の足じゃないよー。

93歳になった阿久根にお住いの社長のお父様が育てた無農薬大根です。

保育園のフェンスに干されて冷たい風にさらされること約3週間。

さぁ!!!今日はお漬物にしますよー。

米ぬかに塩と昆布と唐辛子を混ぜて・・・

大根を入れた上に糠を入れて・・・

仕上げに大根葉をのせる。

出来上がりが楽しみです^^

つづきましては、バレンタイン企画。

大好きなパパにみそ玉トリュフを作ろう。

こどもたちが毎月仕込んでいるお味噌で作る味噌玉トリュフです。



お味噌に鰹節とわかめをいれてよーく混ぜて、

ころころきれいにまるめてー

トッピングをします。

鹿児島産紫芋パウダー、無添加とろろ昆布、瀬戸内産桜海老、吹上産胡麻

素材にもこだわっています。

みてみて!ステキでしょ??

本物のトリュフみたーい!!

てまり麩の数が多いのは欲張り女子のお年頃にみられる傾向です 笑

パパへの愛がてまり麩の数に比例してるのかな^^

チョコみたいですが、みそ玉です。

お椀に入れてお湯を注いでみそ玉をとかしたら立派なお味噌汁になるんです。

すくすくらしさ満載のバレンタイン。

仕上げは大好きなパパのお顔を書いてラッピング。

りす組(0歳児)とうさぎ組(1歳児)もラッピングのおえかきだけは自分でやりいました。

来年はいっしょに作ろうね。

受け取ったパパの中には玄関で泣いちゃったパパもいたそうです( *´艸`)

バレンタイン、大成功だったね♡